【2031/8/29】路上生活者調査

2013_0829.jpg路上生活者調査のため、やすらぎ提・関屋分水右岸を巡回調査しました。
歩道橋下に路上生活の痕跡がありました。
直接会っての巡回相談はできませんでしたが、これからも巡回調査を行います。
みんなが安心して生活できる絆をつなぐ支援活動を続けていきます。
posted by てらお at 16:08 | 私たちの活動

【2013/8/14】お墓参り

grave.jpg支援ネットメンバーの市外にあるお墓をお参りに行きました。晴天に恵まれ、先祖のお墓参りができてNさんの長年の念願がかないました。また来年元気でお墓参りに来ようと心に決めて帰りました。
posted by てらお at 18:57 | 私たちの活動

【2013/8/28】健康教室第12回目

2013_0828.jpg健康教室第12回目。今日のテーマは「腿の筋肉を伸ばす」。忘れている自分の内部にある無限の可能性に目を向ける。
繊細で柔軟な心の目で輝きを感じる。
健康教室では身体だけでなく精神も健康になってきている実感が高まっています。

posted by てらお at 14:51 | 私たちの活動

【2013/8/26】ドリームハウス清掃

2013_0826.jpg「子育て応援施設ドリームハウス」で外回りの清掃をしました。ママさんやちびっ子たちが気持ちよくいられるようにと願いながら清掃をしました。





posted by てらお at 18:22 | 私たちの活動

【2013/8/23】古町清掃

2013_0822.jpg古町清掃の日です。
今日も高圧洗浄機で道路の汚れを落としキレイにしました。
作業中に、通行する人からねぎらいの声をかけていただきました。
とても嬉しくて「もっとがんばるぞ!」とやる気10倍右斜め上
posted by てらお at 18:20 | 私たちの活動

【2013/8/21】健康教室第11回目

2013_0821.jpg健康教室第11回目。今日のテーマは脚(膝から下)を健康にする。足の指を1本づつ動かすトレーニングがあったがとても難しかった。いつかできるようになりたい。
今夜は満月。月が太陽の反射で輝いて見えるように、自分も満月を見て自分の内部の輝きを感じたい。
posted by てらお at 15:46 | 私たちの活動

【2013/8/19】ジャガイモ収穫

2013_0819.jpgお待ちかねのジャガイモを収穫しました。ジャガイモはデリケートな野菜なので、大事に赤ちゃんを扱うように冷暗所に保管します。そして次のお料理教室で美味しく変身しますわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 16:34 | 私たちの活動

【2013/8/18】資源回収

2013_0818.jpg本町14番町の自治会資源回収の日です。
まちかど館メンバーが恒例の予鈴を鳴らしながらリヤカー(写真手前)で古紙回収です。
大量の古紙を集積場所に運搬できないご高齢の世帯が多いために各家々を回ります。
posted by てらお at 15:54 | 私たちの活動

【2013/8/13】畑の作物

2013_0813a.jpgプリンスメロンが大きく育ってきました。

ずっとわくわく見守ってきたんですよわーい(嬉しい顔)





2013_0813b.jpg赤紫蘇も育ってきました。
紫蘇は血液や血管の健康に役立つ効能があるそうです。
何を作ろうかな〜。いい方法がありましたら是非ご一報を m(__)m
posted by てらお at 10:34 | 私たちの活動

【2013/8/12】ドリームハウス清掃

2013_0812.jpg「子育て応援施設ドリームハウス」で窓拭きをしました。
セミの大合唱を聞きながらの作業です。
とても晴れ暑くて汗だくの作業でしたが、キレイにできて満足ですぴかぴか(新しい)
posted by てらお at 14:01 | 私たちの活動

【2013/8/9】梅の土用干し

2013_0809.jpg梅干し作り最終行程−梅をやわらかく、キレイに仕上げるために土用干しをします。
ちょっと味見をしてみたら、フルーティーな酸味で目が醒めた、スッパッ〜\(◎o◎)/!
posted by てらお at 09:15 | 私たちの活動

【2013/8/8】古町清掃

2013_0808.jpg古町6番町の清掃をしました。
大学生ボランティア2名も参加してくれました。
「通行人に気を遣いながら、機械を上手く使って作業が進められていることがわかりました。暑くて大変でしたがとてもいい経験になりました。」との感想をもらいました。
posted by てらお at 17:06 | 私たちの活動

【2013/8/7】健康教室第10回目

2013_0807.jpg健康教室第10回目。
今日のテーマは『肩こりをほぐす』。
身体を柔軟にすれば心も柔軟でいられる。
そして苦しい時、辛い時にも柔軟に乗り越えられる。
これから暑い日が続きそうですが、元気に過ごせそうな自信を感じるようになりました。
posted by てらお at 14:31 | 私たちの活動