【2013/9/27】畑を耕す

2013_0927a.jpg支援ネット自家菜園の畑を耕しました。
土を掘り返して肥料を撒いて畝を作りました。

来月、たまねぎを植える予定です。




2013_0927b.jpg






posted by てらお at 17:17 | 私たちの活動

【2013/9/25】健康教室第15回&花壇整地

健康教室第15日目。今日のテーマは「呼吸を意識する」。2013_0925a.jpg
活動的になりたい時は鼻の右穴から吸って左穴から吐く。
夜眠れない時は逆に左から吸って右から吐く。
自立神経を整える呼吸法です。
自律神経のバランスを保ち、ストレスから解放される。そして内なる可能性に希望を持って生活したい。



2013_0925b.jpgまちかど館第一の花壇の整地をしました。
ゴーヤの蔓を片づけて除草をしました。
ゴーヤチャンプル、サラダ、佃煮、ジャムなどたくさんの種類のゴーヤ料理を楽しみました。来年の夏もゴーヤのグリーンカーテンで涼しく美味しく過ごせたらいいな〜晴れ
posted by てらお at 18:09 | 私たちの活動

【2013/9/23】ドリームハウス植栽

2013_0923a.jpg福島等から避難して未就学児を持つ親の交流の場「福島ママサロン」-「子育て応援施設ドリームハウス」外回りの清掃とプランターに花を植えました。






施設がお休みの日に作業をしました。
2013_0923b.jpg休み明けに集まるママさんとちびっ子たちが喜んでくれるといいな〜揺れるハート






posted by てらお at 16:01 | 私たちの活動

【2013/9/20】元学生ボランティアからお便り

mail_a12.jpg昨年支援ネットにボランティアとして参加していた福祉大学の遠藤さんから、近況を知らせる嬉しい便りが届きました。今は、社会人1年生で頑張っている様子が伺われます。
現在のお仕事は、日中に作業所で過ごす人たちが、夜間に戻ってきて生活をするケアホームの支援員としてのお仕事です。「働く場での楽しいこと、大変なこと等がいろいろあるけど、この仕事についてよかった」と喜びを感じているそうです。

明るくて、心の優しい遠藤さんへ、
嬉しいお便りをありがとうございました。
私たちも、野宿生活をしている人が一人でも多く屋根の下で生活できるように、活動を続けていきたいと思います。

2013_0920.jpg
「中秋の名月」「お月見」で思い浮かぶのは「お月見団子」るんるん
支援ネットお料理教室でいつもやさしく美味しく指導してくれている亮子さんが、1日遅れの「お月見団子」を作ってくれました。カフェまちかどのパソコン教室で勉強しているみんなの頭の栄養補給になりました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by てらお at 17:58 | 私たちの活動

【2013/9/18】お別れ

greeting_p2.jpg支援ネットメンバーのNさんが亡くなりました。
Nさんが大好きなお花畑で撮った写真とタバコを棺に入れてお別れ会をしました。
優しくて、ウィットに富んだNさん、これからは天国から私たちを見守ってください。
支援ネットメンバーの心はいつも一あなたと一緒です。
posted by てらお at 18:56 | 私たちの活動

【2013/9/13】路上生活者調査

2013_0913a.jpg本日早朝4:30から路上生活者調査のため、鳥屋野公園、やすらぎ提(右岸・左岸)、関屋分水を巡回調査しました。
まだ暗い早朝にも関わらず県立大の先生と学生ボランティアが巡回調査に参加してくれました。





2013_0913b.jpg路上生活者には会うことができませんでしたが、早朝ウォーキング、ジョギングをしている市民のみんさんにもお声掛けをして、情報提供をお願いしました。みなさん、快く協力を引き受けてくださり、ねぎらいの言葉もいただきました。これからも支援活動を続けていく励みになりました。


posted by てらお at 19:23 | 私たちの活動

【2013/9/12】古町清掃

2013_0912.jpg古町6番町の清掃をしました。
大学生がボランティアで参加をしてくれました。
「清掃の手順がわかりました。通行人に迷惑がかからないように心を配りながら丁寧に仕事が進んでいてとても気持ちがよかった」との感想をもらいました。

清掃作業中、長期路上生活をしているKさん(70代)と出会いました。アパート入居を勧めましたが、もう少し考えたいと言って、別れました。健康そうでしたが高齢でもあるので早くアパートに入って、生活を立て直して欲しいと願っています。
posted by てらお at 18:16 | 私たちの活動

【2013/9/11】健康教室第14回

2013_0911.jpg健康教室第14日目。今日のテーマは「肩を開く」。
呼吸を意識し精神・魂を健康に保てば自分の今までを肯定できる。
身体の不調が徐々に回復してきている参加者が増えている。
体調が良いと気持ちが明るく前向きになれることを実感しています。
posted by てらお at 15:11 | 私たちの活動

【2013/9/8】柿畑

2013_0903.jpg支援ネット、今秋は干し柿作りに初挑戦しますexclamation
今日は西蒲区の農家にお邪魔して、干し柿の作り方、必要な器具などいろいろ教えていただきました。
初めての試みなのでワクワクドキドキですがく〜(落胆した顔)
頑張って美味しい干し柿をつくるゾ手(グー)
posted by てらお at 17:56 | 私たちの活動

【2013/9/1】夏野菜の贈り物

20060627_124323[1].jpg7月から県内のT市に短期就農した支援ネットメンバーSさんから、就業先で収穫した夏野菜とSさんのまごころが届きました。Sさんが毎日頑張っている様子が目に浮かびます。
Sさんの心に感謝しながら、美味しくいただきました。
Sさん、これからも健康に注意して頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 16:55 | 私たちの活動

【2013/9/4】健康教室第13回目

2013_0904.jpg健康教室第13回目。今日のテーマは「首をリラックスさせる」。そして胸を開く。
「長息」は「長生き」。ゆっくり深い呼吸をして健康になり長生きをしよう。
posted by てらお at 14:34 | 私たちの活動
×

