【2013/10/31】路上生活者調査&運営会議

2013_1031a.jpg駅周辺、黒埼地区周辺の路上生活者調査をしました。
黒埼にある公共施設の駐車場で、車中生活をしているような車を見ました。
駅近くの公共施設でも直接声掛けには至りませんでしたが、今後も注意深く慎重に声掛けができるよう見守りたいと思います。




2013_1031b.jpg午後は定例の運営会議でした。
今月の反省、来月の活動予定、近況報告、情報交換など出席者は全員1回以上発言する約束になっています。今回は出席者も多く、とても優意義な会議でした。
支援ネットメンバーの絆が紡がれていく実感が湧きます。
posted by てらお at 18:42 | 私たちの活動

【2013/10/30】健康教室第20日目

2013_1030.jpg寒い日なので身体を温めることから始めて、徐々に身体をほぐした。
身体が柔かくなると、心も柔軟になり優しくなれる。
辛いストレッチを克服できれば、どんな困難も乗り越えられる。
今日はまちかど館の新入居者2人が参加しました。
初めてなので「結構キツかった〜がく〜(落胆した顔)」と言ってますが、すぐに慣れて気持ち良くできるようになるので継続してくださいねわーい(嬉しい顔)
学生ボランティアの船越さんも頑張ってましたひらめき
posted by てらお at 17:44 | 私たちの活動

【2013/10/29】パソコン教室

2013_1029.jpg毎週火曜・金曜日はサロンでパソコン教室。
今は来年のカレンダー製作のためにイラストを作成中ペン
7月からサロンの管理人をしているボランティアスタッフの風間さんもカレンダー作成に参加します。
サロンで初めてパソコンを使った風間さん、今日は学生ボランティアの船越さんと一緒に「楽しいグッド(上向き矢印)」「面白いるんるん」と熱心に頑張っいます。
楽しみながら学ぶことが上達の王道ですかわいい
posted by てらお at 17:45 | 私たちの活動

【2013/10/28】料理教室&ドリームハウス

2013_1028b.jpgサツマイモ、ピーマン、カボチャの天ぷら。
ピーマン、カボチャは支援ネットの畑で収穫した物です。






2013_1028a.jpgあとはホワイトシチューとサトイモの煮物。
ご飯は先日プレゼントされた新米で〜するんるん
今日の料理教室の参加者はまちかど館新入居者はボランティアさんなど16名。
大勢の仲間と協力しながら料理をして、楽しく食べる・・・心と身体への栄養満点ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




2013_1028c.jpg料理教室でエネルギー補給をして午後からは「子育て応援施設ドリームハウス」中庭のプランターにチューリップの球根を植えました。来年の春にきれいな花を見せてくれることでしょうかわいい
学生ボランティアの船越さんも参加してくれました。明日のパソコン教室にも参加してくれるそうです。
いつもさわやかな船越さんの参加でみんなも明るく和やかに頑張れますグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 19:17 | 私たちの活動

【2013/10/24】路上生活者調査&古町花壇植え替え

2013_1024a.jpg午前中は万代周辺と黒埼方面を調査・巡回をしました。
情報があった場所や路上生活可能な場所を見回りましたが、直接声掛けまでには至りませんでした。
今後また見かけたら、慎重に声掛けしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)





2013_1024b.jpg午後からは古町の花壇植え替えでシクラメンとハボタンを植えました。
商店街の方たちと一緒に楽しく作業ができましたshikuramen1.jpg
このブログをご覧のみなさん、古町を訪れたら私たちの植えたキレイな花たちをお楽しみくださいかわいい


posted by てらお at 18:58 | 私たちの活動

【2013/10/23】健康教室第19回目

2013_1023a.jpg今日は身体を捻じって内臓を丈夫にするストレッチを中心に進められました。
人生は神の「PLAY(遊び)」なので苦しいことや辛いことがある。そんな時は呼吸を意識して整えるとマイナスがプラスに転じる。
学生ボランティアの新潟大学の船越さんと県立大学の山之内さんが参加してくれて若々しい雰囲気の教室でした。会場の都合で、いつもより手狭な部屋での健康教室でしたが、、呼吸を整えてマイナスをプラスに変えられたみたいですあせあせ(飛び散る汗)



2013_1023b.jpg支援ネットメンバーの1人が短期就労でお世話になった農業法人から新米のプレゼントが届きました。
Sさんが夏から秋にかけて頑張ってきたご褒美でしょうか。
28日(月)は料理教室なのでみんなでいただきま〜すわーい(嬉しい顔)

posted by てらお at 18:45 | 私たちの活動

【2013/10/18】ワーク・フォーラム&ガムラン+ワヤン

2013_1018a.jpg“2013にいがたワーク・ライフフォーラムin長岡”「もったいない」から「ありがとう」−食の矛盾を解決!!−で寺尾理事長が「食に始まる暮らしの立て直し」と題して「フードバンクにいがた」とのかかわりを発表してきました。
支援ネットの活動に賛同する声や、食に困っている人が多くいる現実を初めて知ったという感想が寄せられたそうです。
今後もよりたくさんの方々から支援活動へのご理解とご協力を得られるように努力します。



2013_1018b.jpg健康教室のインストラクターKenさん主催のイベント「ガムラン×ワヤン×ヨガ」の文化的コラボレーション」に参加してきました。ジャワ島に伝わる影絵芝居はエキゾティックで、ガムランの生演奏のよるヨガ講習はムード満点でした。イベントのサブタイトルどおりに「心とカラダを潤す伝統の風」を満喫した夜でした三日月
posted by てらお at 17:43 | 私たちの活動

【2013/10/17】路上生活者調査&畑作業

2013_1017a.jpg「路上生活者がいる」との情報があり、黒埼方面を巡回しました。
公共施設等を巡回しましたが今日は会うことができませんでした。今後も調査を続けます。
黒埼方面に限らず、みなさんからの広い情報提供をお願いいたします。





2013_1017b.jpg午後から畑作業をしました。今日は「たまねぎ」を100本植えました。
収穫は来年の4〜5月の予定です。
今日の作業は新入居者のMさんも参加しました。畑作業は未経験とのことですが、なかなかいい感じで作業をしてくれました。これからも一緒にがんばりましょうグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 11:59 | 私たちの活動

【2013/10/16】健康教室第18回目

2013_1016.jpg健康教室今日のテーマは「肩と腰をほぐす」。身体のつながりの部分を意識する。私たちは人ともつながり、世界ともつながっている。身体も心もつながりを意識することにより内面から輝ける。
寒くなってきて身体が硬くなっていたけれど、今日の健康教室で身体がほぐれてリフレッシュできました。寒さに負けない身体と心を目指しますグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 17:49 | 私たちの活動

【2013/10/14】ドリームハウス窓ふき

2013_1014.jpg子育て応援施設「ドリームハウス」の窓ふきと施設周囲の清掃をしました。
今日は新潟大学の学生ボランティア船越さんも参加してくれました。
ドリームハウス代表の新保さんも駆けつけてくださり、ねぎらいの言葉をいただけてますます頑張ろうと思いました。
posted by てらお at 17:30 | 私たちの活動

【2013/10/12】「古町どんどん」会場設営&撤収作業

2013_1012.jpg早朝7:00から「古町どんどん」会場の食事用テーブルの組み立てと設置、夕方は撤収作業をしました。
お客さんが利用している時に、テーブルが倒れたりしないように慎重に組み立てました。
「古町どんどん」は今回も盛況で、無事たくさんのお客さんに利用してもらえて嬉しいです。
この次は、古町の花壇の花の植え替えをする予定です。
posted by てらお at 17:09 | 私たちの活動

【2013/10/10】古町6清掃&職業訓練

2013_1010.jpg古町6番町の清掃をしました。
台風のあとで道路が汚れていたのでキレイにできてスッキリしました。



かわいい先日、療育手帳を取得したNさんの就労準備の訓練が開始されました。
1日体験を終えたNさんは「1日があっという間でしたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)」と生き生き報告してくれました。Nさん、焦らずにゆっくりと進みましょうね。
私たちはいつもあなたの努力を応援しています。
posted by てらお at 19:30 | 私たちの活動

【2013/10/9】健康教室第17回目

2013_1009.jpg健康教室第17回目。今日のテーマは「胸と股関節を開く」。学生ボランティアの船越さんも参加してくれました。
「自分は身体が硬い」と言っていましたが、この健康教室で身体を柔かくすると心も柔軟になり、前向きに生活できるようになります。ぜひまたご参加くださいねわーい(嬉しい顔)
インストラクターのKenさん、早く風邪を治してくださいねふらふら
来週もよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 19:08 | 私たちの活動

【2013/10/8】Cafe まちかど

cafeboard_102c.png今日の「Cafe まちかど」は大繁盛でした。Kさん、Hさん、新入居者のMさん、学生ボランティアの船越さんです。
Kさんはパソコン教室に参加しました。Kさんは2007年に当教室で水彩ソフトを使って「フグ」を描き東京の支援団体のボランティアスタッフのTシャツに採用されるほどの腕前です。
今日は船越さんと一緒に名刺作りを頑張っていました。
新入居者Mさんは今日から仕事探しです。早くいい就職先が見つかるといいですねグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 18:33 | 私たちの活動

【2013/10/7】畑作業

2013_1007.jpg今日は久しぶりの猛暑の中、畑の草取りをしました。
雨も期待できないので、かわいい大切な野菜たちに水をたくさんあげました。



posted by てらお at 18:01 | 私たちの活動

【2013/10/4】畑作業

2013_1004a.jpg支援ネットの畑作業をしました。
始めは実の色と肌質からプリンスメロンではないかと疑われたカボチャでしたが、ちゃんと立派なカボチャに成長してくれました。そろそろ食べごろかな?わーい(嬉しい顔)





2013_1004b.jpg
小タマネギを植えました。来年の1月頃収穫予定です。
スープしようかな?シチューに入れようかな?
お料理教室担当の亮子さんと相談してきめましょうグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 18:29 | 私たちの活動

【2013/10/2】健康教室第16回目&路上生活者調査

2013_1002a.jpg健康教室第16回目。身体を開いて空間を作りそこにゆとりを入れる。そして健康になる。今日は身体を捻じって身体の脇を伸ばし、腿の裏側の筋肉を伸ばすストレッチをやって、とても気持ちが良かったです。回を重ねるごとに身体が柔らかくなってきて、以前より快活に日常生活を送れていることを実感しています。





2013_1002b.jpg午後から路上生活者調査をしました。
2班に分かれて寺尾公園、石宮公園、東公園、弁天公園、黒埼地区を巡回調査しました。
路上生活をしているKさんと石宮公園で会いました。
だんだん寒い季節になってきていることもあり、1日も早く路上生活を止めるように声掛けを続けています。




2013_1002c.jpg
橋の下に木製の台があり、マンガ本とタバコの吸い殻が残されていました。人が休んだ痕跡のようです。

posted by てらお at 11:37 | 私たちの活動