【2013/11/28】路上生活者調査&古町清掃

20060930_258492.jpg午前中は駅及び駅周辺の巡回調査をしました。
路上生活者らしき人を3人見かけましたが、声掛けまでには至りませんでした。巡回調査を継続して声掛けができるようにしたいと思っています。情報がありましたら是非ご連絡ください。





2013_1128.jpg午後からは古町アーケードの路面を高圧洗浄機で清掃しました。
今日は理事長が3年ぶりの現場監督だったので少し緊張しましたが、通行する人たちが作業の様子に興味を持って見てくれたので作業の励みになりましたグッド(上向き矢印)

posted by てらお at 18:46 | 私たちの活動

【2013/11/27】健康教室第24回目

2013_1127.jpg今日は身体のバランスを整えるストレッチを中心にしたクラスでした。
身体のバランスを整えることで心のバランスも整えられて、回りとのハーモニーが作られる。
学生ボランティアの船越さんの他に石橋さんも参加してくれました。明るくて元気な石橋さんが加わって新鮮なハーモニーで心と身体を鍛えましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 18:28 | 私たちの活動

【2013/11/26】畑作業

2013_1126.jpg晴れお天気が良くて畑作業日和です。
ブラックベリーの整枝、きゅうりのネット撤去、除草、耕起をしました。
この前植えたタマネギはまだヒョロヒョロしていますが、元気なので心配ありません。
このまま順調に育って欲しいです。

posted by てらお at 17:31 | 私たちの活動

【2013/11/25】料理教室&ドリームハウス

2013_1125a.jpg料理教室、今日のメニューは「豆腐ハンバーグのきのこあんかけ、白菜と魚水煮の椀物、カブの浅漬け」でした。
講師の亮子さんの指導で、メンバーと学生ボランティアの船越さんは手際よく協力しあい、15人分のランチを完成しました。





2013_1125b.jpg
大勢の仲間と一緒に作り、歓談しながらのランチはいつも美味しいです。
おかわりをする元気なメンバーもいます。





2013_1125c.jpg
美味しいランチのあとは「子育て応援施設 ドリームハウス」で作業です。
ママさん達ではちょっと難しい大きな机を運び出す作業でとても喜んでもらえました。
施設の回りの落ち葉もキレイにしてきました。
posted by てらお at 17:53 | 私たちの活動

【2013/11/22】パソコン教室

2013_1122.jpg毎週火曜日・金曜日はパソコン教室です。
来年のカレンダー作成が終わったので、次は年賀状作成です。
住所録を整理して、裏面はそれぞれ自分でデザインして印刷します。
お互いに教えあったり、時には冗談も飛び交いとても楽しい有意義なパソコン教室です。
余力のある人はクリスマスパーティーの招待状も作っています手(チョキ)
posted by てらお at 18:17 | 私たちの活動

【2013/11/21】路上生活者調査

2013_1121.jpg万代・新潟駅周辺と黒埼地区の公園、スーパー、図書館、遊技場などで路上生活者調査・巡回をしました。
情報が寄せられた場所と、寒くて雨も降っていたので屋内を重点的に巡回しましたが、今日は出会うことができませんでした。これから益々寒さが厳しくなってくるので早く会ってお話ができたらと願っています。
posted by てらお at 14:09 | 私たちの活動

【2013/11/20】健康教室第23回目

2013_1120.jpg今日もとても寒い日だったので、ストーブの回りに集まって身体をほぐしました。
日常生活であまり鍛えることのない体側を伸ばすストレッチは肩こり解消・予防に効くとのこと。
冷えは身体に良くないので、健康教室で寒さを吹き飛ばしますexclamation×2
posted by てらお at 18:05 | 私たちの活動

【2013/11/19】就労訓練

0509.jpg10月31日から就労訓練施設に通っているNさんは、家電製品の分解の作業担当で、今は3人で1台のパソコンを分解しています。部品を一つ一つ外す根気のいる作業ですが、几帳面なNさんにはぴったりの作業のようです。作業所の人達とも少しずつ打ち解けてきている様子がNさんの報告から感じられます。
Nさんの明るく生き生きした表情に私たちも励まされていますわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 08:00 | 私たちの活動

【2013/11/14】路上生活者調査

2013_1114.jpg駅周辺と黒埼地区の公園、公共施設、遊技場、大手スーパーなどでを路上生活者調査をしました。
寒さをしのげる場所を重点的に巡回調査をして、居住場所に困った時に支援ネットへ連絡できるよう、メッセージカードを配りました。渡された人は真剣に読んでくれていたので、どんな些細なことでも何か情報を寄せてもらえることを願っています。
posted by てらお at 18:31 | 私たちの活動

【2013/11/13】健康教室第22回目

2013_1113.jpg今日はとても寒い日なので、会場から大型ストーブをお借りしたけれど、それでも寒くてブルブルでしたバッド(下向き矢印)
最初の30分はウォーミングアップも兼ねて歩く練習をしました。
今日はいつもと違う変化に富んだメニューで寒さに負けない心と身体を目指しましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 18:33 | 私たちの活動

【2013/11/10】資源回収&干し柿

2013_1110a.jpg毎月第2日曜は資源回収の日です。
朝8時から近所の方たちと協力してまちかど館の軒下に集めます。
雨が降って寒い朝でしたが慣れたメンバーで順調に作業を終えることができました。





2013_1110b.jpg資源回収が終わって次は干し柿作りです。
まちかど館メンバーとスタッフで300個の柿の皮をむきました。
みんな上手に桂むきができるので驚きました。
だいたい2時間半くらいでむき終えましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)




2013_1110c.jpg皮をむいた柿はクリップで止めて、カビ防止のために熱湯消毒します。
そしてハンガーに吊るして、あとは天日干し。
大体2週間くらいで出来上がります。
しっかり干したい場合は1ヶ月くらいがちょうどいいそうです。
おいしくできますように〜グッド(上向き矢印)

posted by てらお at 18:20 | 私たちの活動

【2013/11/6】健康教室第21回目

2013_1106.jpg健康教室第21回目。免疫力を高める二つの方法は
1.リンパの流れを活性化すると身体の解毒作用が増す。
2.リラックスすることにより抵抗力を高める方にエネルギーを使うことができる。
免疫力を阻害する最大の原因はストレス。
ストレスをなくし、心と身体の健康を保ちたい。
posted by てらお at 12:12 | 私たちの活動

【2013/11/5】古町の花壇植替え

2013_1105.jpg古町のアーケイドにある花壇の植替えをしました。
長く健康に育つように植える深さを注意しながら植えました。
古町商店街のみなさんと一緒に色とりどりのパンジーを植えると、華やかな雰囲気になりました。
posted by てらお at 11:15 | 私たちの活動

【2013/11/1】畑作業&お便り

2013_1101.jpg支援ネットの畑を耕しました。まちかど館新入居者も作業に参加しました。日ごとにみんなうちとけてきているので、楽しい作業となりました。さ〜て、何を植えようかな〜わーい(嬉しい顔)






apr02_m23.png8月にまちかど館から老人ホームへ移動したKさんからお便りが届きました。
バス旅行に行った報告と私たちへの感謝の気持ちが書かれていましたメールぴかぴか(新しい)
まちかど館に入居した時は、新しい環境に馴染むことが難しく戸惑うこともありましたが、支援ネットの仲間たちの温かい支えで楽しく毎日を過ごすことができました。
私たちが9月に面会に訪れた時も、とても元気に迎えてくれました。
また面会に行く予定ですわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 19:03 | 私たちの活動
×

