【2013/12/22】クリスマスパーティー

2013_1222a.jpg毎年恒例のクリスマスパーティー開催!
普段支援ネットの活動にご協力いただいている講師や学生ボランティアも参加してくれてにぎやかなパーティーになりました。





2013_1222b.jpg全員で会場を作り、チーム対抗のパズルゲームや野菜ビンゴは大人でも頭の体操になりました。
最後に理事長から参加者全員に感謝状と賞状の授与が行われ、「来年もみんなで頑張ろう!」と気持ちを新たにしました。
posted by てらお at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2013/12/16】ドリームハウス大掃除

2013_1216.jpg今日は「子育て応援施設ドリームハウス」の大掃除。エアコン、窓、桟、床、畳、換気扇、冷蔵庫の上、照明器具・・・ぜ〜んぶキレイにしてとても気持ち良かったです(*^_^*)
作業のあとはカレーとおはぎのランチをご馳走になりました。
みんなでキレイにしたお部屋で一緒にいただくランチは最高に美味しかったです。来年も楽しくキレイにしていきましょう!
posted by てらお at 11:42 | 私たちの活動

【2013/12/12】路上生活者調査

2013_1212.jpg今日は新潟駅・万代周辺を調査しました。
公共施設で路上生活者らしき人が眠っていましたが、当然声掛けは難しいので今回は見送りました。今後機会を見て声掛けをしたいと思っています。
posted by てらお at 10:50 | 私たちの活動

【2013/12/11】健康教室第26回

2013_1211.jpgゆっくりと深い深呼吸。寒い季節でも身体を温めながらストレッチをしていくと、身体が柔軟になっていくのがわかる。インストラクターのKenさんが「素晴らしい!」を連発してくれて、とても心地よく心と身体をリフレッシュできました。
posted by てらお at 09:39 | 私たちの活動

【2013/12/9】ドリームハウス

2013_1209a.jpg「子育て応援施設ドリームハウス」で窓を拭いてぴかぴか(新しい)ピカピカにしてそのあとは庭と施設の回りの落ち葉の掃除をしました。スッキリキレイにできましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)






2013_1209b.jpg作業のあとはドリームハウスのみなさんからお茶をいただきながら、楽しいお話をしました。
私たちの作業への感謝とねぎらいの言葉をいただき感激しました。
そしてその他の支援ネットの活動にも大変興味を持ってくださっていて嬉しく思いました。
これからもたくさんのみなさんに喜んでいただけるよう活動を続けていく励みになりました手(グー)
posted by てらお at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2013/12/5】運営会議

2013_1205.jpg今日は今年最後の定例運営会議です。
今年1年の反省と来年の抱負を語り合い、「もっと安定した就労につけるよう努力します」という来年の目標が多数ありました。みんなで励ましあい前向きな会議となりました。
その次はクリスマスパーティーの打ち合わせをしました。メンバーのHさんが作ったパーティーの招待状が配られ、みんなで楽しく計画を練りましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 09:35 | 私たちの活動

【2013/12/4】健康教室第25回目

2013_1202.jpg寒くなるとぎっくり腰になり易くなるので予防のストレッチ。
腰を痛めた経験のあるメンバーも多いので真剣にやりました。
頑張る時と休む時にバランスを取ることが大切と教えていただいて、「何事もバランスが必要なんだな〜」と思いました。講師のKenさんに「みんな始めた頃より身体が柔かくなったね」とほめていただきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by てらお at 17:58 | 私たちの活動

【2013/12/3】新潟医療福祉大学で講義

yjimageCAW4RK5V.jpg寺尾理事長が新潟医療福祉大学で「パリのボランティア1年 −ホームレスの自立支援から見えたもの−」というテーマで講義をしました。パリ滞在時にホームレス支援のボランティアをして感じた日本(新潟)の支援活動との違いを話しました。







2013_1203.jpg日本は日本人だけであるのに比べてパリのホームレスの人たちは様々な理由からフランス人だけではないということ。そしてホームレス支援のシステムが役割分担されていて日本とはかなり違うこと。支援される食事はフルコースであるということなどの話をしてきました。「日本では懐石料理の炊き出しはあり得ませんね」というくだりで学生は「へー!目」という表情になりました。
写真:ホームレスの宿泊所-パリ15区・セーヌ川に浮かぶ「Le Fleuron Saint-Jean」
posted by てらお at 17:32 | 私たちの活動