【2014/2/26】健康教室第36回

2014_0226.jpgなんとなく生きるのではなく、しっかり意識して生きる。それが健康になる秘訣。
今日のテーマは腿の外側の筋肉を緩めること。普段使わない筋肉を意識することで、身体が広がったような感覚です。スッキリしましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by てらお at 16:25 | 私たちの活動

【2014/2/25】メッセージカード

2014_0225.jpg公共施設に設置してある支援ネットのメッセージカードを見て昨日相談の電話をくれたMさん。
理事長と面談をして、まちかど館に緊急宿泊をしました。
久しぶりのお風呂と食事、何よりも屋根の下の宿泊でホッとしたそうです。
これから体調を整えて、慎重に生活再建に取り組んでいくことになるでしょう。
支援ネットはできる限り応援し、支えていきます。
posted by てらお at 17:08 | 私たちの活動

【2014/2/24】料理教室

2014_0224a.jpg今日のメニューは
みんながだ〜い好きなカレーとふろふき大根です。
慣れた手つきで調理もはかどります。
学生ボランティアの船越さんも参加しました。




2014_0224b.jpg農作業のボランティアをしている支援ネットメンバーのHさんが提供してくれた玉ねぎと人参をたっぷり使ったヘルシーカレーです。

今日はいつもより少し辛めのカレーで身体が温まりました。
ごちそうさま〜るんるん
posted by てらお at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/2/20】野宿生活者調査

2014_0220a.jpg新潟駅・万代方面、黒崎・寺尾方面を巡回調査を行いました。
野宿生活者がいそうな公園、公共施設、公共遊技場を調査しました。






2014_0220b.jpg野宿生活者らしい人が数名見受けられると公共施設の職員から情報を得ることができたので、1歩近づけた気がします。
できるだけ早い時期になんとか会えることを願い巡回調査を続けます。
posted by てらお at 15:26 | 私たちの活動

【2014/2/19】健康教室第35回目

2014_0219.jpg今日のテーマは「体側を伸ばす」
体側を伸ばすことは肩や腰を柔かくすることにつながり、腰痛や肩こりの改善になる。1つのポーズを決めてから5分程度脱力。身体を柔かく保てば柔軟な精神で困難も乗り越えられる。
今の私たちに一番大切なことと心に刻みます。
posted by てらお at 13:59 | 私たちの活動

【2014/2/18】資料入力作業

2014_0218.jpg先日『子育て応援施設 ドリームハウス』から、資料作成のためのパソコン入力作業のお仕事を依頼されました。
大切な資料なのでと集中力と根気のいる作業です。
週2回パソコン教室で習得した技術が活かされるやりがいのある仕事でした。
緊張感を持ちながら楽しく仕事ができて達成感満点ていいですね!
これからもこのようなお仕事がいただけると嬉しいです。
posted by てらお at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/2/17】ドリームハウスで作業

2014_0217a.jpg今日は『子育て応援施設 ドリームハウス』で作業をしました。

例年にない小雪なので、庭のお掃除やお手入れがたっぷりできますわーい(嬉しい顔)


窓はピカピカぴかぴか(新しい)

お庭もスッキリきれいるんるん

2014_0217b.jpgプランターはきれいな花を咲かせるために春を待っていますかわいい
posted by てらお at 09:40 | 私たちの活動

【2014/2/13】路上生活者調査

2014_0213.jpg黒埼方面、新潟駅周辺の2班に分かれて路上生活者の調査・巡回をしました。
ある神社の縁の下に、人が休んだ形跡が見られました。
その他、公共施設にも路上生活者らしい荷物を積んだ自転車を何度となく見かけているので、支援ネットのメッセージカードを自転車の荷台に挟んできました。
もし路上生活をしている人であったら、連絡をもらえることを願っています。
posted by てらお at 14:24 | 私たちの活動

【2014/2/13】バレンタイン&畑

2014_0212a.jpgフライング?
子育て応援施設『ドリームハウス』で2日早くバレンタインデイのチョコレートをいただきましたプレゼント
それも代表の新保さんと高2のお嬢さんの手作りチョコレートぴかぴか(新しい)
ラッピングもとても可愛らしくて、支援ネットメンバーは照れながら受け取っていました



2014_0212b.jpgドリームハウスの帰りに支援ネットの畑の様子を見に行ってきました。
ブロッコリーと玉ねぎが雪の中で順調に育っていてホッとしましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/2/9】古町『食の陣』撤収作業

2014_0209.jpg午後4:00からの撤収作業予定でしたが、お客さんが多くて4:30頃から作業を開始しました。
雪寒い中での『食の陣』でしたが多くのお客さんがきてくれたようです。
みんなたくさん食べて温まってくれたことと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 11:29 | 私たちの活動

【2014/2/8】古町『食の陣』設営作業

2014_0208.jpg朝7時から気温0℃の古町で『食の陣』設営作業をしました。
始めは手がかじかんでよく動かなかったけど、作業をしていたら温かくなってきて順調に作業が進みましたわーい(嬉しい顔)
天気予報は雪
しっかり防寒対策をしてたくさんの人が来てくれるといいな〜。
posted by てらお at 11:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/2/6】ドリームハウス清掃

2014_0206a.jpg子育て応援施設『ドリームハウス』で清掃作業をしました。
窓ガラスもピカピカぴかぴか(新しい)、庭の植物の手入れで庭もスッキリ。
とても寒い日ですが、作業の後は空と同じく気分爽快でした。





2014_0206b.jpg夕方からは定例運営会議です。
「健康教室で頑張っています」「勉強をやり直しています」とかたのもしい報告が聞かれました。
そして今日の重要なテーマ:日常生活で「当たり前のこと」がおろそかになっていないか話し合いました。
「自分から挨拶をすること」「整理整頓」「困っている人がいたらお手伝い」等小さなことから自分たちの生活を見直して、意義のある毎日を送れるようにしたいです。
posted by てらお at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/2/5】健康教室第33回目

2014_0205.jpg今日のテーマは体側を伸ばす。すると胸が開く。胸の圧迫をなくして、内臓を元気にする。呼吸に気付くといろいろなものに気付く。いろいろなものに気付いてゆくのが、この健康教室の目的にひとつ。
心と身体を健康に保ち、前へ進みますわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 16:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動
×

