【2014/4/28】料理教室

2014_0428a.jpg毎月最終月曜日は料理教室です。
それぞれ役割分担をして調理しています。
食堂で働いた経験があるメンバーもいますので包丁さばきも上手いし、盛り付けも上手い。
前職が炊飯係だったメンバーが炊いてくれるご飯は本当に美味しいです。




2014_0428b.jpg今日のメニューは
・天ぷら(ニンジン、タマネギ、ピーマン、サツマイモ)
・もやしのナムル
・レタスと水菜のツナサラダ
・大根と油揚げの味噌汁

ほとんど野菜ばかりのヘルシーメニューです。
夏には自家菜園で採れた野菜で作れますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by てらお at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/4/17】畑作業&花壇

2014_0417a.jpg前回残した半分の土を耕して除草をしました。
前回植え替えたたまねぎも元気に育ち、6月に収穫できそうです。

次回は苗を植えます。何を植えるかは・・・お楽しみ〜わーい(嬉しい顔)




2014_0417b.jpg 畑作業の次はまちかど館の花壇の手入れです。土がいい具合にリフレッシュできたので花をたくさん植えました。疲れていた花壇が見違えるほどキレイになってみんなの心もリフレッシュグッド(上向き矢印)

posted by てらお at 18:00 | 私たちの活動

【2014/4/15】ドリームハウス&まちかど理髪店

2014_0415a.jpg冬の間の『子育て応援施設ドリームハウス』での作業は部屋の掃除や窓ふきでしたが、やっと春らしい花を植えることができました。植えた花は、芝桜、デージー、ペチュニア、マリーゴールドです。
昨年植えたチューリップもきれいな花を咲かせていますかわいい





2014_0415b.jpg午後にサロンを訪れたメンバーが、髪の伸びているNさんの散髪をしてくれて、まちかど館の玄関先が床屋さんに早変わり。最後はシャンプーまでしてもらってNさんは大喜びですわーい(嬉しい顔)
いたわり合って助け合う、支援ネットメンバーの絆を感じました

posted by てらお at 16:27 | 私たちの活動

【2014/4/13】資源回収〜お花見

2014_0413a.jpg町内の資源回収の日でした。
その次にお楽しみるんるんが待っていますが、決して手を抜かずにむしろ張り切って作業をしました。






2014_0413b.jpg作業が終わって、次はお待ちかねのお花見ですかわいい
みんなでお弁当を作って満開の桜の下へ直行exclamation
お天気もいいし、満開の桜を眺めながら手作り弁当で舌鼓です。
仕事などでなかなか会えない久しぶりに来てくれたメンバーや、学生ボランティアだった社会人1年生の石橋さんも駆けつけてくれたので、とても楽しい花見になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/4/10】古町清掃

2014_0410.jpg古町アーケード下の歩道を清掃しました。
支援ネットの清掃作業を初めて見た新入スタッフの本間さんは、メンバーたちの本格的作業に感心しきりがく〜(落胆した顔)
新メンバーのSさんは、先輩メンバーの指導でぎこちないながらも一生懸命に作業をしました。どんな時にも決して手を抜かずにいい仕事をすることが支援ネットのモットーです手(グー)
posted by てらお at 18:16 | 私たちの活動

【2014/4/8】花壇のリフレッシュ

2014_0408.jpg晴れお天気がいいので、まちかど館の花壇の土の天日干しをしました。
先日引っ越してきた最高齢のNさんは畑作業や庭の手入れが大好きです。
それよりも、親しくなった仲間と作業をすることが大好きになってくれたみたいです。

posted by てらお at 11:11 | 私たちの活動

【2014/4/3】定例運営会議

2014_0403.jpg近所の公園や学校の桜の木を観察して今日の運営会議で花見の計画を練りました。
料理教室の成果を発揮してお弁当や豚汁を作って出かけます。

その他、アヤメの植栽の仕事をしているメンバーがインターネットでアヤメ・菖蒲・カキツバタの違いを調べてくれてみんなに教えてくれました。
メンバーたちが植えたアヤメが咲く頃に、「みんなで見に行けたらいいね」と話が盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 13:45 | 私たちの活動

【2014/3/31】続:引越し

2014_0331a.jpg一昨日の引越し大掃除で出た大量のゴミの処分とアパートの掃除をしました。
それぞれのゴミを種類別に分けてトラックで焼却場へ搬入して、引越し完了です。






2014_0331b.jpg今回の引越し作業は5人で丸二日かかりました。
Nさんが新しい生活環境に慣れる時間はあまり必要ありませんでした。
まちかど館やサロンの仲間とも徐々に打ち解けているようで『もう一人じゃない』と朗らかに毎日を過ごしています。
引越しは気力と体力のいる重労働でしたが、Nさんが一人で生活する不安から解放された様子を見ると私たちの疲れも心地よい疲れに変わりました。
posted by てらお at 13:59 | 私たちの活動