【2014/5/26】料理教室〜畑作業

2014_0526a.jpg料理教室今日のメニューは
・ハンバーグ
・厚揚げとチンゲン菜の煮物
・トマトのコンソメスープ  でした。
チンゲン菜はまちかど館のプランターで栽培、収穫したものを使いました。
瑞々しくて甘味があって美味しかったです。



2014_0526b.jpg食事のあとは畑へ直行。
じゃが芋の畝上げと除草をしました。
次の料理教室の頃に収穫できそうですわーい(嬉しい顔)
畑の土をリフレッシュして雑草も元気よく伸びるので除草を怠れませんふらふら
posted by てらお at 12:05 | 私たちの活動

【2014/5/24】2014年度定時総会

2014_0524a.jpg昨年度の事業報告と会計報告を行い、今年度の事業計画と予算を説明しました。
支援ネットが進んでいく方向性をしっかりと認識する大切な会議です。
メンバーが会場設営などの準備を担当して会議が始まります。






2014_0524b.jpg会議は真剣な空気でとても緊張しますが、確実に私たちは前進していると実感しました。
そして「さらに前進あるのみ!」と気持ちが引き締まりました。

posted by てらお at 18:28 | 私たちの活動

【2014/5/21】野宿生活者調査巡回

2014_0521.jpg新潟駅、駅周辺の公園、公共施設を調査、巡回しました。
公共施設にそれらしき人を目視しましが、確証がなく公共施設という場所柄もあって、声掛けには至りませんでした。また来週同じ場所も含めて調査、巡回をする予定です。なんとか直接話せるようにしたいと思っています。
posted by てらお at 16:09 | 私たちの活動

【2014/5/17】畑作業

2014_0517.jpg天気予報は雨でしたが曇りだったので畑作業に出かけました。
肌寒い日だけど、元気に育っている野菜たちを見たら作業意欲は急上昇右斜め上
今日はジャガイモの追肥、畝揚げ、芽かきをしました。
日の当たる時間が長い苗ほどよく育っていました。
晴れの力は偉大だな〜と自然の摂理に感心させられました。
posted by てらお at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/5/15】古町植栽&就労自立

2014_0516.jpg古町アーケード下の花壇に花を植え、水もたっぷりあげましたかわいい
花壇の回りについた汚れも洗い流し、路面にデッキブラシでをかけて、駐輪場の自転車も整頓して、美しくてキレイな古町の完成でするんるん





forklift.jpgまちかど館から水産物加工会社に就労自立したメンバーが近況報告を兼ねて遊びにきてくれました。
勤勉な彼は会社の勧めでフォークリフトの免許を取るために現在勉強中です。
免許を取ってステップアップグッド(上向き矢印)
更に彼の実力が発揮されることでしょう。
ガンバレー\(^o^)/
posted by てらお at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/5/14】野宿生活者調査・巡回

2014_0514.jpg信濃川左岸を調査・巡回をしました。野宿生活者らしき人と遭遇したので、支援ネットの連絡先を明記したメッセージカードを渡しました。その他には橋下の茂みに、歯磨き粉のチューブ、しょうゆ瓶、ティッシュボックスなど、野宿生活の痕跡を見つけましたが、持ち主には会うことができませんでした。
時折、野宿生活者の情報は寄せられているのですが、なかなか当事者と接触することができません。
これからも根気強く調査を続けたいと思っています。
posted by てらお at 17:37 | 私たちの活動

【2014/5/11】資源回収〜イベント設営撤収作業

2014_0511a.jpg晴れ朝8時から本町14番町の資源回収作業をしました。
いつもより多い回収量でしたが、近所の方たちと協力して手際よく作業ができたので気分爽快わーい(嬉しい顔)






2014_0511b.jpg午後5時からは『古町どんどん』の撤収作業です。
たくさんのみなさんが訪れてくれたようで、設営した私たちとしてもとても嬉しいです。
秋の『古町どんどん』をお楽しみに!
posted by てらお at 15:09 | 私たちの活動

【2014/5/10】イベント会場設営

2014_0510.jpg『古町どんどん』の設営作業に参加しました。
朝6:50集合で作業を始めます。
簡単そうに見えて、あの丸テーブルの脚の組み立てはテクニックが必要です。
お客さんが使う時に少しのグラつきもないよう注意を払いながら組み立てました。
我ながら熟練してきた感じがしますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by てらお at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/5/7】畑作業

2014_0507a.jpg今日は前回に引き続き野菜苗を植えました。
きゅうり、オクラ、トウモロコシ、枝豆の苗を植えて、トマトときゅうりの支柱を立てました。





                                 
2014_0507b.jpg午前中いっぱいと午後からも作業を続けました。
そのあとすぐにまちかど館へ戻ってまた作業手(グー)
毎年恒例のゴーヤのグリーンカーテンを作るために苗を植えました。
たくさんのゴーヤがなるのでご近所の方からの注文を受けましたわーい(嬉しい顔)
ご所望の方はお声掛けくださいるんるん
posted by てらお at 18:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/5/1】苗植え&運営会議

2014_0501a.jpgやっと元気を回復した畑に待望の苗を植えました。
トマト、ピーマン、きゅうり、長ネギ、ナスを植えました。
今年は雑草防止と対候性、耐熱性を強化するために黒マルチを張りました。





2014_0501b.jpg夕方からは定例運営会議でした。
4月の反省、5月の事業計画と目標を話し合いました。
近況報告では、街や公園で見かけた花に感動した話題が多かったようです。花を見て美しいと感じられる心のゆとりを持ち続けたいものです。
posted by てらお at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動
×

