【2014/6/19】ドリームハウス〜畑

2014_0619a.jpg午前中は子育て応援施設ドリームハウスへ行って
1.土を耕してハーブを植えて 2.子供たちを紫外線から守る日よけを設置 3.ピカピカ窓ふきぴかぴか(新しい)
をしました。
熟練したメンバーなので作業も手際よく進みました。




2014_0619b.jpg午後からは畑へ行って、野菜の手入れと年1回の下水掃除をしました。







2014_0619c.jpg黒マルチをはぐって追肥をして、野菜と一緒に元気に育っている雑草を取りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by てらお at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/6/18】デイサービス〜野宿生活者調査

2014_0618a.jpg今日はNさんがディサービスへ行く日です。
朝食を終えたNさんはメンバーたちに見送られ、迎えにきてくれたデイサービスの方と元気よく出かけました。
Nさんは独り暮らしの時と違って、どんな時も仲間に見守られて楽しくにぎやかな毎日を送っています。






2014_0618b.jpg
Nさんを見送ったメンバーは、新潟駅周辺へ野宿生活者調査に出発。付近の公園で野宿生活者(Kさん:61歳)と接触することができました。取りあえず、まちかど館で事情を聞き今後の生活について話をしました。Kさんは「公園に戻って考える」と判断し、また公園に戻りました。
支援ネットは市役所に連絡を取り、巡回・見守りをしてくれるようにお願いをして、すぐに会いに行ってもらうことになりました。1日も早くKさんが早く生活を立て直すことができるように願っています。
posted by てらお at 16:25 | 私たちの活動

【2014/6/12】古町アーケード下の植栽&清掃

2014_0612.jpg古町の花壇の土をリフレッシュして、新しく花を植えました。
植栽は支援ネットの得意分野の一つです。
新入居者Wさん(68歳)も植栽が得意な一人で、今日初めて作業に参加しました。
花の扱いがとても優しくて、きっとWさんの人柄が表れているのでしょうね。
メンバーのみんなと仲良く頑張ってくれることと思います。

posted by てらお at 17:51 | 私たちの活動

【2014/6/9】畑作業

2014_0609.jpgキュウリと玉ねぎを収穫して、除草作業をしました。
今年は畑の土をリフレッシュしたので、雑草も元気よく伸びてますがく〜(落胆した顔)
今日は最高齢のNさんも作業に参加しました。
高齢者を伴っての活動は常に想像以上の気配りと思いやり、万全の注意が必要で、決して簡単なことではありません。
ですがメンバーたちの温かい見守りと繊細な援助で、楽しい毎日を送っています。
Nさんの明るい笑顔はみんなを癒し『支援ネットのユルキャラ』と言われていますわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 14:11 | 私たちの活動

【2014/6/8】資源回収

2014_0608.jpg町内の資源回収が月に1回あります。
短期就労で土曜日も働いたメンバーが日曜日もフル回転で資源回収に参加あせあせ(飛び散る汗)
「休む間もなく」とはこのことですね。
でもみんな張り切って早朝から町内の方たちと一緒に頑張りました手(グー)
posted by てらお at 14:08 | 私たちの活動

【2014/6/5】運営会議

2014_0605.jpg今回も短期就労や病気回復の嬉しい報告がありました。
メンバーが植栽作業に行った公園を散策に行く計画も進めています。
みんなが生き生きとして活発になっていく様子がたのもしいでするんるん

posted by てらお at 09:39 | 私たちの活動

【2014/6/4】畑作業

2014_0605a.jpg支援ネット家庭菜園、初収穫は玉ねぎ3個とピーマン2個です。
きゅうりとトマトも可愛らしい小さな実をつけています。
元気に育つ野菜たちを見ると私たちも元気が湧きますグッド(上向き矢印)






2014_0605b.jpg30℃もある暑いですが頑張りました手(グー)
畑作業の次はまちかど館夏の風物詩『ゴーヤのグリーンカーテン』の網かけです。
キレイなグリーンカーテンになるように2階から網を張ることは結構難しいんですよ。
きっと今年もさわやかな緑のカーテンにたくさんゴーヤが取れますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by てらお at 10:41 | 私たちの活動

【2014/5/30】野宿生活者調査・巡回

2014_0530.jpg大型遊技場、新潟駅付近を巡回して、該当者と遭遇しました。
声を掛けて、支援ネットの連絡先を明記したメッセージカードを渡し、いつでも相談に来てくれるように伝えました。どんな小さなことでもいいので、相談してくれることを願っています。
posted by てらお at 10:12 | 私たちの活動