【2014/9/21】資源回収

2014_0921.jpg
町内の資源回の日です。町内の方たちと一緒に作業をさせていただくと、この町に暮らす意識と連帯感を高められて楽しく作業ができます。
今日もまたまた新入居者のOさんも参加です。
まちかど館に来てまだ4日ですが仲間たちと息もぴったりで、もうしっかり支援ネットの一員です。

posted by てらお at 15:36 | 私たちの活動

【2014/9/18】畑作業

2014_0918.jpg夏の間、たくさん収穫させてもらったトマト、キュウリの収穫時期が終わりです。枝を細かく切って堆肥にして再利用わーい(嬉しい顔)手(チョキ) そのあとは白菜を植えるため土のリフレッシュをして、この前植えた大根と春菊の追肥もしました。
昨日急きょ入居したOさんが早くも畑作業に参加しました。生まれて初めての畑作業とのことでしたが、新しい仲間たちとの作業を楽しめたようです。
新しい環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、ここには温かい仲間がいます。安心して、焦らずに生活の立て直しに向かって欲しいです。

posted by てらお at 14:52 | 私たちの活動

【2014/9/17】野宿生活者調査・巡回

2014_0917.jpg新潟駅付近の公園で野宿生活者と会いました。
野宿生活に至った経緯を聞いたうえで支援ネットの活動を説明し、じっくり話し合いました。
そして彼は、まちかど館で生活を立て直すことになりました。
今日はゆっくり休んで、支援ネットのメンバーとの新しい生活が始まります。
posted by てらお at 20:01 | 私たちの活動

【2014/9/11】古町清掃

2014_0911.jpg
古町アーケード下の清掃です。
路面だけでなく、花壇やベンチに残されたタバコの吸い殻や鳥の糞、ガムなど全部取ってキレイにしました。
点字ブロックの上に停められている自転車も移動して、整理整頓もします。
みなさんが気持ちよく古町を通れるように頑張りました手(グー)
posted by てらお at 18:07 | 私たちの活動

【2014/9/8】中秋の名月

2014_0908.jpg
中秋の名月=十五夜と言えば・・・ススキとお団子わーい(嬉しい顔)
穀物の収穫に感謝をしてお供えをします。
十五夜なので15個のお団子をお供えするそうですが、みんなが食べられるようにちょっと多めのお供えです。
支援ネット総料理長 風間シェフ、ご馳走さまでしたるんるん


posted by てらお at 17:22 | 私たちの活動

【2014/9/4】運営会議

2014_0904.jpg
近況報告、来月の事業予定を話し合いました。
そして今日の一番大きな話題は、新しい仕事の話です。
新潟市内外の仕事の話でメンバーは真剣に資料に見入っていました。
来週、事業所の方と説明会を開く予定です。
みんなやるき満々手(グー)

posted by てらお at 20:13 | 私たちの活動

【2014/9/3】野宿生活者調査・巡回

2014_0903.jpg
西区公共施設と新潟駅南地区を調査・巡回しました。
今日は野宿生活者と遭遇しませんでしたが、公共施設に支援ネットのチラシを設置していただくようにお願いしてきました。野宿生活者だけでなく、私たちの活動を広くみなさんのご理解とご協力をお願いします。
posted by てらお at 11:47 | 私たちの活動

【2014/9/1】畑作業

2014_0901.jpg
玉ねぎを収穫して土をリフレッシュしたので、大根の種を2畝に撒きました。
黒マルチを被せる畝と被せない畝を作って生育の差を比べてみます。
虫よけネットも張りました。
10日くらい経ったら出た芽の間引きです。


posted by てらお at 11:26 | 私たちの活動

【2014/8/28】畑作業〜古町清掃〜夜間巡回

朝一は畑作業です。2014_0828a.jpg
夏の間、たくさんの実をつけてくれた野菜たちに秋まで頑張ってもらうために手入れです。
要らない茎を切り、黒マルチを剥がして追肥をしました。
これで秋まで収穫ができます。




2014_0828b.jpg
畑作業の次は午後から古町の清掃作業です。アーケード下の歩道とベンチを念入りに清掃しました。
通行人に迷惑をかけないように注意しながら作業をします。





2014_0828c.jpgさて、本日の〆は夜間の「野宿生活者調査・巡回」です。新潟駅付近、信濃川右岸・左岸、遊技場、広範囲を巡回しました。
ベンチで寝ている野宿生活者らしき人がいたので、声を掛けましたがなかなか心を開いてもらえませんでした。突然見知らぬ人に声を掛けられるのですから当然のことと思います。
少しづつ話ができるようになりたいです。



今日は朝から深夜までのハードスケジュールでしたがメンバーの誰一人「疲れた」とも言わず気力と体力で頑張りました。
自立、そして社会貢献は支援ネットのモットーです。これからもみんなで力を合わせて休まず前進します。
posted by てらお at 11:41 | 私たちの活動

【2014/8/25】料理教室

2014_0825.jpg
今日のメニューは野菜サラダ、麻婆豆腐、茄子の味噌汁です。
もちろん、支援ネットの畑で収穫した野菜たっぷりの献立にしました。
風間料理長の手作りプリンがデザートでした。
「市販のプリンはあまり食べないけど、これは最高に美味しい!」と言った贅沢者もいましたわーい(嬉しい顔)

posted by てらお at 10:58 | 私たちの活動
×

