【2014/11/13】古町清掃

2014_1113.jpg
久しぶりに寺尾理事長が現場監督で、ベテラン1人、新人2人が緊張気味で作業をしましたがく〜(落胆した顔)
まず、商店街の方たちと一緒に、花壇の古い花を取り除きパンジーを植えました。
次は、強風で吹き込んできた街路樹の枯葉をキレイに掃いて、駐輪所の自転車を整理整頓。
寒い日でしたが、キレイになると清々しい気持ちになれましたわーい(嬉しい顔)
posted by てらお at 17:36 | 私たちの活動

【2014/11/09】資源回収〜干し柿作り

2014_1109a.jpg今日の資源回収は、新入居者のYさんが参加しました。
先輩や近所の方々に教えてもらいながら、立派に作業を終えることができました。






2014_1109b.jpg資源回収が終わって、即行『干し柿作り』作業です。昨年の干し柿が大好評をいただき、皆様のご期待にお応えするために今年はな〜んと800個も作っちゃいましたexclamation×2
出来具合はどうかなるんるん

せっかくの休日返上で作業をしてくれたメンバーのみなさま、ご苦労さまでしたm(__)m
posted by てらお at 17:05 | 私たちの活動

【2014/11/06】定例運営会議

001.jpg
ほとんどのメンバーが仕事に出ているので、帰宅後の運営会議は午後7時開始でした。
誰一人『疲れた』とも言わずに出席してくれました。
近況報告や今後の抱負など、とても活気のある会議になりました。


posted by てらお at 16:34 | 私たちの活動

【2014/11/05】野宿生活者調査・巡回見守り

2014_1105.jpg
野宿生活者らしき人に遭遇しました。
支援ネットの連絡先を明記したメッセージカードを渡すことができました。
すぐには連絡をもらえそうにありませんが、焦らずに見守りたいと思っています。
posted by てらお at 16:23 | 私たちの活動

【2014/10/29】野宿生活者調査・巡回〜畑作業

2014_1029a.jpg今日は野宿生活者と遭遇しませんでした。いくつかの情報が寄せられているので、これからも巡回を続けて当事者と話ができるようにしたいと思います。






2014_1029b.jpg午後からは畑作業に出かけました。
来年収穫するために、タマネギの苗を約300本植えました。
人参、白菜、大根もいい具合に育っていますわーい(嬉しい顔)

posted by てらお at 15:39 | 私たちの活動

【2014/10/27】料理教室

2014_1027.jpg
メニューは
・サツマイモご飯(連合新潟の畑で収穫作業に参加して、分けていただいたサツマイモ)
・酢豚(ピーマン、タマネギは支援ネット家庭菜園で収穫)
・大根菜の味噌汁(支援ネット家庭菜園で収穫)
・もやしのおひたし

今日、お昼前に入居したYさんも一緒に食卓を囲み、後片付けに参加しました。
これからもみんなと協力して充実した日を送ってくださいね(^_-)-☆

posted by てらお at 15:14 | 私たちの活動

【2014/10/22】野宿生活者調査・巡回見守り

2015_1022.jpg
公共施設で野宿生活者らしき人と遭遇しましたが、なかなかうまくコミュニケーションが取れませんでした。
なんとかすこしづつ近づけるようになりたいです。
posted by てらお at 14:54 | 私たちの活動

【2014/10/16】古町・植栽

2014_1016.jpg
古町アーケード下の清掃と花壇の植栽をしました。
植物の大好きなWさんが西区から来て作業に参加してくれました。
いつもやさしく丁寧に植物の面倒を見てくれるWさん、また一緒に作業してくださいね
posted by てらお at 14:50 | 私たちの活動

【2014/10/12】資源回収&古町どんどん撤収作業

2014_1012a.jpg
町内の資源回収でたくさんの古紙が集まりました。
支援ネットからは新入りが2人参加しましたが、町内の方とも気さくに話をしながら手際よく作業ができました◎






2014_1012b.jpg夕方は古町どんどんの撤収作業です。
古町を訪れてくれたみなさん、ありがとうございましたm(__)m
テーブルと椅子を片づけ、元どおりの古町に早変わり。
この次もまた支援ネットがお手伝いしま〜すわーい(嬉しい顔)

posted by てらお at 14:19 | 私たちの活動

【2014/10/11】古町どんどん設営

2014_1011.jpg古町どんどんの設営作業をしました。
大きくてとても重い植木鉢の移動が大変でした。
テーブルを組み立てて椅子を並べ、仕上げはみなさんに気持ちよく使っていただけるようにキレイに清掃をしましたぴかぴか(新しい)

posted by てらお at 13:47 | 私たちの活動

【2014/10/8】コキア(ホウキギ)

2014_1008.jpg
枯れた枝を束ねてホウキに、果実は食用にできる一年草。
農作業の協力をお願いしている山上さんからいただいたコキアです。紅葉の季節に向かい、紅く色づいてきました。
理事長のアレンジメントでさっそくまちかど館の玄関を飾ります。理事長、すご〜いぴかぴか(新しい)


posted by てらお at 11:41 | 私たちの活動

【2014/10/1】路上生活者調査・巡回見守り

2014_1001.gif
「路上生活者を見かける」と公園利用者から教えてもらうことができ、当事者とも会うことができました。
でもまだ支援を受ける準備ができていないようなので、支援ネットの連絡先を明記したメッセージカードを渡して別れました。色々な不安もあることとと思います。今すぐでなくても少しでも力になれたらと願っています。
posted by てらお at 15:30 | 私たちの活動

【2014/9/30】定例運営会議

2014_0930.jpg10月の定例会議は前倒しで9月末日になりました。
協力事業所で多くのメンバーが働き始めています。自分でお弁当を作り、朝早くから自転車と電車で通勤しています。疲れた素振りも見せず、継続雇用獲得を目指して頑張っていますグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 15:03 | 私たちの活動

【2014/9/29】料理教室〜畑作業

2014_0929a.jpg
自家菜園の畑で収穫したピーマン、カボチャ、玉ねぎ、間引いた大根菜を使って料理教室るんるん
メニューは、
ハンバーグ、生野菜のサラダ、大根の葉と油揚げの煮つけ
大根菜が柔かくてみずみずしくてとても美味しくて思わずニッコリわーい(嬉しい顔)




2014_0929b.jpg畑の恵みを満喫した後の作業はもちろんまた畑かわいい
前回、土のリフレッシュをした畝に、白菜を植えました。
種を植えて目出しをするところから育てていますから、可愛さひとしおです
                                                                                               
posted by てらお at 14:31 | 私たちの活動

【2014/9/27】畑作業

2014_0927.jpg
大根が育ってきました。
まず三分の一を間引きます。
元気に育っているので少し可哀そうな気がしますがもうやだ〜(悲しい顔)丈夫で大きな大根を収穫するためには間引きが必要です。間引いた葉は29日の料理教室に使います手(チョキ)
posted by てらお at 14:02 | 私たちの活動

【2014/9/25】古町清掃

2014_0925.jpg
古町アーケード下の清掃です。ベンチの隙間にタバコの吸い殻やガムがたまっているので、それらを取り除き、泥汚れもキレイに洗い流しました。
通行する人に迷惑をかけないように注意しながら作業をします。作業を終えてキレイになった古町をみるととても気持ちがいいですぴかぴか(新しい)

posted by てらお at 13:55 | 私たちの活動

【2014/9/21】資源回収

2014_0921.jpg
町内の資源回の日です。町内の方たちと一緒に作業をさせていただくと、この町に暮らす意識と連帯感を高められて楽しく作業ができます。
今日もまたまた新入居者のOさんも参加です。
まちかど館に来てまだ4日ですが仲間たちと息もぴったりで、もうしっかり支援ネットの一員です。

posted by てらお at 15:36 | 私たちの活動

【2014/9/18】畑作業

2014_0918.jpg夏の間、たくさん収穫させてもらったトマト、キュウリの収穫時期が終わりです。枝を細かく切って堆肥にして再利用わーい(嬉しい顔)手(チョキ) そのあとは白菜を植えるため土のリフレッシュをして、この前植えた大根と春菊の追肥もしました。
昨日急きょ入居したOさんが早くも畑作業に参加しました。生まれて初めての畑作業とのことでしたが、新しい仲間たちとの作業を楽しめたようです。
新しい環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、ここには温かい仲間がいます。安心して、焦らずに生活の立て直しに向かって欲しいです。

posted by てらお at 14:52 | 私たちの活動

【2014/9/17】野宿生活者調査・巡回

2014_0917.jpg新潟駅付近の公園で野宿生活者と会いました。
野宿生活に至った経緯を聞いたうえで支援ネットの活動を説明し、じっくり話し合いました。
そして彼は、まちかど館で生活を立て直すことになりました。
今日はゆっくり休んで、支援ネットのメンバーとの新しい生活が始まります。
posted by てらお at 20:01 | 私たちの活動

【2014/9/11】古町清掃

2014_0911.jpg
古町アーケード下の清掃です。
路面だけでなく、花壇やベンチに残されたタバコの吸い殻や鳥の糞、ガムなど全部取ってキレイにしました。
点字ブロックの上に停められている自転車も移動して、整理整頓もします。
みなさんが気持ちよく古町を通れるように頑張りました手(グー)
posted by てらお at 18:07 | 私たちの活動
×

