【2014/9/8】中秋の名月

2014_0908.jpg
中秋の名月=十五夜と言えば・・・ススキとお団子わーい(嬉しい顔)
穀物の収穫に感謝をしてお供えをします。
十五夜なので15個のお団子をお供えするそうですが、みんなが食べられるようにちょっと多めのお供えです。
支援ネット総料理長 風間シェフ、ご馳走さまでしたるんるん


posted by てらお at 17:22 | 私たちの活動

【2014/9/4】運営会議

2014_0904.jpg
近況報告、来月の事業予定を話し合いました。
そして今日の一番大きな話題は、新しい仕事の話です。
新潟市内外の仕事の話でメンバーは真剣に資料に見入っていました。
来週、事業所の方と説明会を開く予定です。
みんなやるき満々手(グー)

posted by てらお at 20:13 | 私たちの活動

【2014/9/3】野宿生活者調査・巡回

2014_0903.jpg
西区公共施設と新潟駅南地区を調査・巡回しました。
今日は野宿生活者と遭遇しませんでしたが、公共施設に支援ネットのチラシを設置していただくようにお願いしてきました。野宿生活者だけでなく、私たちの活動を広くみなさんのご理解とご協力をお願いします。
posted by てらお at 11:47 | 私たちの活動

【2014/9/1】畑作業

2014_0901.jpg
玉ねぎを収穫して土をリフレッシュしたので、大根の種を2畝に撒きました。
黒マルチを被せる畝と被せない畝を作って生育の差を比べてみます。
虫よけネットも張りました。
10日くらい経ったら出た芽の間引きです。


posted by てらお at 11:26 | 私たちの活動

【2014/8/28】畑作業〜古町清掃〜夜間巡回

朝一は畑作業です。2014_0828a.jpg
夏の間、たくさんの実をつけてくれた野菜たちに秋まで頑張ってもらうために手入れです。
要らない茎を切り、黒マルチを剥がして追肥をしました。
これで秋まで収穫ができます。




2014_0828b.jpg
畑作業の次は午後から古町の清掃作業です。アーケード下の歩道とベンチを念入りに清掃しました。
通行人に迷惑をかけないように注意しながら作業をします。





2014_0828c.jpgさて、本日の〆は夜間の「野宿生活者調査・巡回」です。新潟駅付近、信濃川右岸・左岸、遊技場、広範囲を巡回しました。
ベンチで寝ている野宿生活者らしき人がいたので、声を掛けましたがなかなか心を開いてもらえませんでした。突然見知らぬ人に声を掛けられるのですから当然のことと思います。
少しづつ話ができるようになりたいです。



今日は朝から深夜までのハードスケジュールでしたがメンバーの誰一人「疲れた」とも言わず気力と体力で頑張りました。
自立、そして社会貢献は支援ネットのモットーです。これからもみんなで力を合わせて休まず前進します。
posted by てらお at 11:41 | 私たちの活動

【2014/8/25】料理教室

2014_0825.jpg
今日のメニューは野菜サラダ、麻婆豆腐、茄子の味噌汁です。
もちろん、支援ネットの畑で収穫した野菜たっぷりの献立にしました。
風間料理長の手作りプリンがデザートでした。
「市販のプリンはあまり食べないけど、これは最高に美味しい!」と言った贅沢者もいましたわーい(嬉しい顔)

posted by てらお at 10:58 | 私たちの活動

【2014/8/21】白菜の芽だし

2014_0821.jpg夏野菜が終わったら冬野菜を植えます。白菜は種から育てることにしました。ポットに目出し専用の土を入れ、種を植えます。手間をかければかけるほど野菜たちが可愛くなり、より一層育てる喜びを感じます
posted by てらお at 11:46 | 私たちの活動

【2014/8/17】資源回収

2014_0817.jpg
雨土砂降りの資源回収日あせあせ(飛び散る汗)
あいにくに天気でしたが、いつも一緒に作業をしている町内の方々と息もピッタリで、順調の作業を終えることができました。みなさま、お疲れさまでしたm(__)m
posted by てらお at 11:06 | 私たちの活動

【2014/8/15】畑作業

2014_0815.jpg玉ねぎを収穫した後は土を約50p掘り起し、石灰を撒いてリフレッシュexclamation
次は大根を植える予定です。
結構大変な作業でしたが、きっと美味しい大根ができるはずですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by てらお at 10:53 | 私たちの活動

【2014/8/11】古町清掃

2014_0811.jpg
夏休みで古町を訪れる人が多いせいかいつもより汚れが目立ちましたが、残すことなくキレイにしました。
暑くて汗だくになりましたがキレイにできて気分はスッキリさわやかわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

posted by てらお at 17:54 | 私たちの活動

【2014/8/7】運営会議

2014_0807.jpg今月も外部からの委託作業や、支援ネットの畑作業など忙しい毎日になりそうです。
その合間を見て、実家のお墓参りに行く計画を立てているメンバーもいます。
暑さにはめっぽう強い支援ネットですパンチ
posted by てらお at 18:01 | 私たちの活動

【2014/8/1】暑中お見舞い

2014_0818.jpg
晴れ暑中お見舞い申し上げますm(__)m
支援ネットのメンバーがいつもお世話になっている方々へお送りした暑中見舞いが届けられていていることと思います。
パソコン教室でメンバー達が心を込めて作成した暑中見舞いです。

posted by てらお at 18:14 | 私たちの活動

【2014/7/29】土用干し

2014_0729.jpg樽に漬けた梅を土用の丑の日から3日間ベランダで天日干しをしました。
梅のさわやかな酸味の香りが漂ってきます。
でもきっと、酸っぱいよね〜がく〜(落胆した顔)
と思って1個試食をしたらやっぱりす〜っっっぱかった〜ちっ(怒った顔)
すっぱい梅干しを食べてみんなで健康になろうグッド(上向き矢印)
posted by てらお at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/7/25】畑作業&古町清掃

2014_0725a.jpg甘くて美味しいトウモロコシの収穫が終わり、畝をリフレッシュしました。さて次は?

『ニンジン』です。 苗からではなく、種から育てます。
芽が出たらここでお見せしますね。お楽しみに〜わーい(嬉しい顔)




2014_0725b.jpg午後からは古町の清掃です。
暑いけど一生懸命労働して流す汗は気持ちいいです。
作業が終わった達成感も最高です手(グー)
posted by てらお at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/7/23】野宿生活者調査・巡回

2014_0723.jpg今回は21:00〜23:00の夜間に巡回。
県立大学の学生がボランティアで参加してくれましたが、今回は野宿生活者と遭遇しませんでした。
また来月、夜間に巡回します。

posted by てらお at 13:53 | 私たちの活動

【2014/7/3】定例運営会議

2014_0703.jpg

来月の事業予定、畑の作業予定を立てました。

近況報告では23日に菖蒲園を鑑賞した感想がたくさん聞かれました。

菖蒲がとてもきれいだったこと、みんなで行くことができて嬉しかったこと、これからも植栽の仕事をやりたい・・・など、明るい会議になりました。

posted by てらお at 14:35 | 私たちの活動

【2014/7/2】野宿生活者調査・巡回

2014_0702.jpg

新潟駅周辺の調査・巡回をしました。

支援が必要と思われる人を2人見かけたので、声を掛けて支援ネットの連絡先を明記したメッセージカードを渡し、いつでも連絡をくれるよう話しました。

posted by てらお at 14:34 | 私たちの活動

【2014/6/30】料理教室&墓参り

2014_0630a.jpg材料は支援ネットの畑で収穫した玉ねぎ、キュウリ、ジャガイモ、ピーマン、トマト、小松菜を使いました。
メニューはみんなの大好きなカレー、ポテトサラダ、肉じゃがです。
みんなで丹精を込めて育てた野菜は新鮮でとても美味しく、会食の会話も弾みます。
これからも、ナス、オクラ、トウモロコシ、枝豆などを収穫予定です。



0214_0630b.png午後から、最高齢のNさん(75歳)の生まれ故郷のお兄さんを訪ねて、一緒にお墓参りに行きました。
30数年振りの再会で、Nさんは嬉しさと緊張が入り混じり複雑な様子でしたが、今まで心の奥にしまっていたわだかまりが消えて、新潟に戻り落ち着いてから嬉しさと安堵で涙を流していました。今後も時折お兄さんと連絡、面会できるように支援する予定です。
posted by てらお at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動

【2014/6/23】菖蒲鑑賞

2014_0623a.jpg4月に支援ネットメンバーが菖蒲園の植栽をしました。
広大な敷地に一株づつ穴を掘って肥料を入れ、苗を植える大掛かりな作業でした。
雨の降る日も作業は休めません。





2014_0623b.jpgその菖蒲が満開になり、みんなでメンバーの作業の成果を鑑賞に出かけました。高齢のNさんと新メンバーのWさんも見学に参加しました。
お互いにいたわり合いながら美しく咲く菖蒲を鑑賞できて感動しました。
posted by てらお at 10:50 | 私たちの活動

【2014/6/19】ドリームハウス〜畑

2014_0619a.jpg午前中は子育て応援施設ドリームハウスへ行って
1.土を耕してハーブを植えて 2.子供たちを紫外線から守る日よけを設置 3.ピカピカ窓ふきぴかぴか(新しい)
をしました。
熟練したメンバーなので作業も手際よく進みました。




2014_0619b.jpg午後からは畑へ行って、野菜の手入れと年1回の下水掃除をしました。







2014_0619c.jpg黒マルチをはぐって追肥をして、野菜と一緒に元気に育っている雑草を取りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by てらお at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私たちの活動
×

